つかびーの技術日記

(情報)工学修士, 元SIer SE, 現Web系 SEの技術blogです。Scala, Java, JS, TS, Python, Ruby, AWS, GCPあたりが好きです。

JIRAを簡単にインストールしてみたよ(Docker)

   

プロジェクト管理ツール(チケット管理ツール)にJIRAというものがあります。今日はこれの話です。

類似ツールにRedmineやBacklogというものがありますが、JIRAも知っておきたいため、手を出すことにしました。

インストール

まずは環境を準備します。

Dockerでやろう!やるならCoreOSだ!と思っていたのですが、既にatlassianからイメージが配布されていました。

https://registry.hub.docker.com/u/atlassian/jira/

これを使うことにしました。さらにこのatlassian/jiraを使った記事もありました。

http://qiita.com/akiko-pusu/items/d283d78de81583966ce4

ほぼこの通りでインストール完了するのですが、一旦stopして再度runすると上手くJIRAが動きませんでした。なので、一旦以下のように-i -tで/bin/bashに入り、一部設定ファイルを修正します。

docker run -i -t -p 80:8080 atlassian/jira /bin/bash

vi /opt/atlassian/jira/bin/setenv.sh

# 以下のようにパラメータを変更
JVM_SUPPORT_RECOMMENDED_ARGS="-Datlassian.plugins.enable.wait=300"

これでPluginがありません的なエラーは防ぐことができます。

次回はJIRAを使った感想などを書こうと思います。

まずはこのHow toを読んでみます!

https://confluence.atlassian.co.jp/display/JIRA/JIRA+101

 - ツール