つかびーの技術日記

(情報)工学修士, 元SIer SE, 現Web系 SEの技術blogです。Scala, Java, JS, TS, Python, Ruby, AWS, GCPあたりが好きです。

Gruntのimageminで作成される画像のサイズが0byte

      2014/04/06

最近Yeomanを使って開発をしています。Yeomanを使うとプロジェクトのひな形を作ってくれるので便利です。

このYeomanで作成したプロジェクトにはGruntが入っているので、それでビルドを行っていたのですが、問題が発生しました。

少し大きなpng画像を本番モードでビルドするとサイズが0バイトになり、表示されないというものです。本番だとimageminが走って画像がいじくられます。この辺りが怪しいと思って検索したところ以下がヒット。

Empty Images after running imagemin (Version 0.5.0)

ものすごくこれくさい!と思ってpackage.jsonを見ると案の定grunt-contrib-imageminはver0.5でした。

という訳で上記URLに従って最新版を入れてみました。

cd [プロジェクトのルート]
npm uninstall grunt-contrib-imagemin --save-dev
npm install grunt-contrib-imagemin --save-dev

imageminのver0.6.1が入り、確認したところ、解決しました。先人に感謝です。

本日の教訓:Yeomanで用意されたプロジェクトで安心せずに、各モジュール・ライブラリのバージョンは注意しましょう。

 - ツール ,