つかびーの技術日記

(情報)工学修士, 元SIer SE, 現Web系 SEの技術blogです。Scala, Java, JS, TS, Python, Ruby, AWS, GCPあたりが好きです。

セキュリティ情報の情報源(どこを調べればよいか)

      2013/09/15

IT関係の技術者はセキュリティに関心を持たねばならない、とよく思います。じゃあ具体的に何に関心を持って、どこを調べて、どんな知識を仕入れればいいの、とも思います。勿論こういうことはケースバイケースだし、自分がどんなフィールドにいるかでも変わって来るので一概に言えるわけではない・・・。なので、ここではよくそこらに居そうなWebのバックエンド系や、エンタープライズ系のSE(ようするに自分のような人)向けの情報をまとめようと思います。

まとめるとか言ってるけど、単に自分用の備忘録でもあります。

  • 高木浩光
    高木浩光@自宅の日記 http://takagi-hiromitsu.jp/diary/
    サービスの利用規約とか個人情報とかに対する切り込みが激しい。脆弱または悪質なサービス・システムはこの人に指摘される・・・!
  • 徳丸浩
    HASHコンサルティングオフィシャルブログ http://blog.hash-c.co.jp/
    徳丸浩の日記 http://blog.tokumaru.org/
    結構実装寄り・システム寄りの話が多い。DNSキャッシュポイズニングとかハッシュの扱いとか。

本・資料

  • [tmkm-amazon]4797350997[/tmkm-amazon]
    情報セキュリティスペシャリストの勉強のために読んだ。良い本。共通鍵、秘密鍵、証明書などしっかり理解できる。
  • IPA
    安全なWebサイトの作り方、安全なSQLの呼び出し方 https://www.ipa.go.jp/security/vuln/websecurity.html
    上記の徳丸さんなども、ここを読んでくださいと言っているように(著者の一人だし)、正確かつ基本的な情報。SQLインジェクション対策の基本はサニタイジングではなく、PreparedStatement(静的プレースホルダ―)、など情報が正確。

まだ情報は少ないですが、見つけたらどんどん追記したいです。

 - セキュリティ