つかびーの技術日記

(情報)工学修士, 元SIer SE, 現Web系 SEの技術blogです。Scala, Java, JS, TS, Python, Ruby, AWS, GCPあたりが好きです。

jQuery最高の教科書を読んだ感想と備忘録

   

jQuery最高の教科書という本を読みました。入門レベルの本ですし、知っている内容もあったので割とさらっと読めました。

[tmkm-amazon]4797372214[/tmkm-amazon]

感想

入門書としては非常に良いです。CSSの知識、JavaScriptの知識、jQueryの知識、プログラミングの知識のうちどれか1つでも入門レベルに達していない場合は有益だと思います。逆に「全部、仕事or趣味で1ヶ月以上使ったことあるよ!」という人には不向きな本だと思いました。CSSやjQueryの作例集を買ったほうが良いと思います。あと、jQueryの知識だけが無く英語が読める人はjQuery公式のLearning Centerでサンプル読んだ方が早い気もします。

自分の場合、デザイン知識・センスは0なので、CSS面で役に立ちました。また、jQueryの知識も0なのでその点では役に立ちました。

本当に入門書でDOM操作の説明や言語(if, for, 四則演算など)の説明も含まれています。

役に立った点・jQuery学習で得たことまとめ(備忘録)

  1. $(function(){…});でDOMツリー構築完了後に実行
    前にJavaScriptを触ったとき、「DOM構築が終わってから処理させたいのにどうすりゃいいんだ・・・」と悩んだことがあるのですが、jQueryではこうすればいいんですね。
  2. 上記は$(document).ready(function(){..});と同じ
  3. $(‘セレクタ’)でセレクタで選択したDOM要素をjQueryオブジェクトとして取得
  4. cssメソッドでcss設定
  5. 上記でcss設定してもいいけど、addClass, removeClassメソッド使ってスタイル変更する方がスマート
  6. cssメソッドの他にもonでイベント、animate、stopなど色々
    NetBeansならjQueryメソッドはインテリセンスで表示されるので適当に覚えておけば良いです。jQuery最高の教科書末尾のリファレンスを見ても、jQuery公式を見てもOK
  7. onとかの戻り値はjQueryオブジェクトなのでBuilderパターンよろしくメソッドチェーン可能
    on(…).css(…)という感じで
  8. filter()とfind()の違い
    これは本だとさっぱり分かりませんでした。本の方ではCSSの知識前提で書かれているので、セレクタをマスターしていない自分にはさっぱりでした。以下のサイトが分かりやすかったです。findは現在選択している要素の子に対するサーチで、filterは現在選択している要素を含んでサーチするという感じですね。下の方にあるボタンを押すとどうなっているか分かります
    Difference between filter() and find() in jQuery – Mkyong.com
  9. スティッキーヘッダー(スクロールに追従するやつ)の作り方と性能劣化対策であるthrottling
  10. 一般的なライブラリ・プラグイン、Normalize.css、imagesLoaded、Modernizr、HTML5 Shiv

Amazonでは酷評もありますが、個人的には買ってよかったです。後は実践あるのみです・・・!

 - JavaScript,