つかびーの技術日記

(情報)工学修士, 元SIer SE, 現Web系 SEの技術blogです。Scala, Java, JS, TS, Python, Ruby, AWS, GCPあたりが好きです。

AngularJSの良質なサンプルサイトAngularJS Hubが登場

   

AngularJSは個人的にかなり注目しているフレームワーク(FW)です。世に出ているFWとしては新しい方の部類ですし、今現在話題になっているFWです。AngularJSを利用すると動き(チェックボックスだとかフォームだとか)を必要としたWebサイトが簡単に作れます。ある程度動きを持たせるだけならjQueryだけでもOKですが、上手く機能をモジュールかできつつ、HTMLをテンプレート化できるので、開発がかなり楽になるFWだと思います。

AngularJSがどういうものかを知るには以下のサイトが良いかと思います。

日本語の良質な解説資料

Angular.jsのここがアツい!! – Nayuta Works

AngularJSのスゴさが伝わるデモ – 64p.org

自分は1つ目リンクのスライドと公式サイトでどういうものかを知り、まずはちょっと使ってみることにしました。使ってみてその威力(特に簡潔さ・単純さ)を実感しました。ほどなくして、2つ目リンクのサイトが公開され、これを見てAngularJSの威力をますます理解しました。2つ目のサイトは広範囲にわたり重要な機能を抑えつつ、なおかつ分かりやすくシンプルで非常に良いと思います。

AngularJS Hub

素晴らしいAngularJSですが、振興FWなだけあって、ネット上に資料がまだ少ない状態です。

そんな中、新たにAngularJS Hubというサンプル満載のサイトが登場しました。(英語ですが・・・)

AngularJS Hub

Git Hubと何か関係があるのかな?とも思いましたが、どうやらサンプル(リファレンス)提供のためのサイトのようです。AngularJS公式サイトのサンプルも十分役に立つのですが、このAngularJS Hubのサンプルもなかなか簡潔で良い感じです。

実際に動作するサンプルが置いてあるので、とりあえずExamplesを上から下まで順に開きつつ動かして、どういうものがあるのかを知るという使い方もありかと思います。実際にAngularJSで開発するときは実現したい機能の部分のDescriptionを頑張って読みましょう。(自分は英語苦手ですが頑張って読む・・・!)

AngularJS Hub、AngularJSを利用される方はご自身の道具箱に加えてみてはいかがでしょうか。

 - JavaScript