New Relicの料金体系が2019年頃に変更されたらしく、小規模チームでの利用はコスパが悪化した


リードやコネクションをまず取りたいのか、SaaS企業で料金体系を載せていない企業は結構ありますよね。

残念ながらNew Relicもそうでした。

https://newrelic.com/jp/pricing

TL;DR

  • スタートアップなどの中小企業や大企業だとしても利用が限定的な小規模チームにNew Relicは高い
  • user課金で一人当たり3万円前後
  • 最低3userからなので、1年で100万円以上のコスト

NewRelicを使おうと思ったけど辞めた話

NDAも結んでないし口止めもされていないので、上記の通りざっくり書きましたが、料金体系が悪いです。

New Relicは2022現在は課金体系がhost課金ではなくuser課金になりました。

つまりuserの数が少なく、管理するシステムの規模が大きい場合にコストメリットがあります。

逆に言うとスタートアップのような小規模チームには割高です。

似たようなサービスにDatadogなどがありますが、状況次第で10倍近いコストの差が出ると思います。

では、NewRelicは悪なのか、というとそうでもなく、Datadogはhost課金であるため、例えばチームの規模が小規模だとしても、管理するサーバの数が多い・リクエストが多いなどの場合、NewRelicの方が安く済む場合もあります。広告だったりゲームの場合はDatadogの方が高くなる可能性もありますね。

また、他社のサービスでは一部、例えばAPMだけ、という契約が可能ですが、New Relicは製品全ての契約です。user課金であり、最低user数も3だか4だかで設定されているようなので、チームによってはお高いですね。
(私の今のチームの規模で監視サービスに年間100万は出せない)

このような事情があるので、New Relicさんには是非とも料金を明示してほしいですね。