つかびーの技術日記

情報系修士卒のWeb系技術日記です。現在のフォーカス分野はアドテクです。

JIRAを簡単にインストールしてみたよ(Docker)

   

プロジェクト管理ツール(チケット管理ツール)にJIRAというものがあります。今日はこれの話です。

類似ツールにRedmineやBacklogというものがありますが、JIRAも知っておきたいため、手を出すことにしました。

インストール

まずは環境を準備します。

Dockerでやろう!やるならCoreOSだ!と思っていたのですが、既にatlassianからイメージが配布されていました。

https://registry.hub.docker.com/u/atlassian/jira/

これを使うことにしました。さらにこのatlassian/jiraを使った記事もありました。

http://qiita.com/akiko-pusu/items/d283d78de81583966ce4

ほぼこの通りでインストール完了するのですが、一旦stopして再度runすると上手くJIRAが動きませんでした。なので、一旦以下のように-i -tで/bin/bashに入り、一部設定ファイルを修正します。

これでPluginがありません的なエラーは防ぐことができます。

次回はJIRAを使った感想などを書こうと思います。

まずはこのHow toを読んでみます!

https://confluence.atlassian.co.jp/display/JIRA/JIRA+101

 - ツール