つかびーの技術日記

情報系修士卒のWeb系技術日記です。現在のフォーカス分野はアドテクです。

サムライズムでIntellij IDEAを買ったよ!

   

今までずっとEclipse派でしたが、試しにIntellij IDEAやWebStormを使ってみたところかなり使えることが分かったので思い切って買うことにしました!

ライセンス

ライセンスは2種類あります。

個人ライセンスは個人に対して付与されるもので、商用利用も可能です。家でも会社でも使えますね!そのかわり他の人が使うことはできません。譲渡もできません。また、会社の費用で買うこともできません。

商用ライセンスは会社がライセンスを保有する形式です。個人ライセンスよりもかなり高いですが、誰でも使えます。1ライセンスで同時に1人使える、という感じです。

ライセンスはサブスクリプション形式で1年間続きます。1年間製品のアップグレード権利が付く、という感じです。1年後はアップグレードできなくなりますが、製品はそのまま使い続けられます。

サブスクリプション期限が切れる前なら、製品の50%の価格で再度1年間継続できます。期限が切れた後は75%の価格で更新できます。

製品

価格表示は2014/7/5時点での新規個人ライセンスのものです。

  1. WebStorm $49
    JavaScript, HTML, CSSなどの用途です。
  2. PhpStorm $99
    WebStorm + PHP
  3. PyCharm $99
    WebStorm + Python
  4. RubyMine $99
    WebStorm + Ruby
  5. Intellij IDEA $199
    上記全て + Java, Scala, etc…

人によってはPHPとJS書ければOK!という人もいるかと思います。そういう人はPhpStormを買えばよいかと思います。

購入

サムライズムで買うことにしました。

http://samuraism.com/products/jetbrains/intellij-idea

公式サイトがシンプルすぎて若干の不安を覚えますが、社長の山本さんは勉強会などによく出てきて顔出してますし。Intellij IDEについてよく発表してるので、怪しい会社ではないと思います。

サムライズムで買うとなぜか公式より若干安くなります。

とはいえ、PayPalで買うと手数料がかなりかかるので自分は銀行振込で買うことにしました。

買いたい製品の注文フォームに情報入力して送信すると、受付メールが来ます。そのすぐ後に金額と振込先の案内のメールが来るのでそれに従って振り込みます。後は多分翌日に銀行の振込処理が行われるので、それが終わった後でライセンスがメールで届きます。

後はIntellijのライセンス入力画面(Help -> Register)にメールの通り、名前とLicense keyを入れれば完了です。

これからばんばん使って行きますよー!

 - ツール