つかびーの技術日記

情報系修士卒のWeb系技術日記です。現在のフォーカス分野はアドテクです。

今期のアニメをサムネイル付きの一覧でチェックできるアニメラインナップ!

   

半年くらい前からちょくちょく作ってたWebアプリケーション「アニメラインナップ」をリリースしました!

アニメラインナップ

アニメラインナップ

各シーズンの放映アニメを一覧で見ることができます。

またログインすると、各アニメに「切った」「保留」「見てる」の3つの状態を付けることができます。

アニメ好きの皆様のお役に立てば幸いです。

経緯

もともと何かWebアプリケーションを作りたいと思っていて、どうせならアニメ好きだしアニメ関係のもの!と思って始めました。

アニメの視聴管理ができるアプリは既にいくつかありますし、そちらと比べるとだいぶしょぼいアプリですが、初めて作ったWebアプリにしてはまあまあかなと思っています。

もともと「今期のアニメ何見てる?」みたいな話になったときになかなか全部を思い出せなくて、「じゃあ一覧作るか」という感じで始まりました。

コンセプトは飲み会でアニメトークになったときに簡単に見れる一覧を作る、ってな感じなので、できることはシンプルです。

  • 各期の一覧をサムネ付きで見る
  • 見てるか見てないかマークできる
  • 検索できる

ぜひこのアプリを使ってアニメトークに花を咲かせたり、視聴管理に使っていただければと思います。

以降は技術寄りの話です。

テクノロジー

いわゆるMEANという奴です。MongoDB, Express, AngularJS, Nginxで構成されています。Yeomanのangular-fullstack-generatorというものを利用して、MEAN環境を用意しました。

デプロイにはAWSのElastic Beanstalkを使いました。お金はかかりますが、便利です。

Nginx以外はどれも初めて使ったので大変勉強になりました。その分コードはまだまだなのですが。ソースコードは以下にあります。

https://github.com/tsukaby/anime-lineup

SSLやOAuthを使っているので一応セキュリティには気をつけていますが、まだまだ甘いところもあります。機能改善やセキュリティ改善のプルリクくれたら嬉しいです!スターでも!

今後の展望

様子を見ながら、少しずつ改良して行きたいと思います。

一応RESTなのでAPI流用してiOS版、Android版を作るのもありかもしれません。もともとレスポンシブなWebページなので、ネイティブアプリ版作る意味があんまりありませんが・・・。

みなさん、良かったら使ってみてね!

アニメラインナップ

 - Webアプリ , , , ,