つかびーの技術日記

情報系修士卒のWeb系技術日記です。現在のフォーカス分野はアドテクです。

NetBeans7.4 + Scala2.10.4の環境を作った (けど、謎のバグで捨てた話)

   

Scalaやろう!と思い、最近インストールしたNetBeansでコーディングしてみることにしました。

今日はそんな話。

インストールと設定

私の場合はHomebrewを使っているので、以下のコマンドを叩きます。

※NetBeansは元からインストール済み。Homebrewならbrew install brew-caskの後でbrew cask install netbeansで入るかと思います。

上記のコマンドでScalaを入れるとコンソールにSCALA_HOMEを追加するように指示が出るので、それに従って.bashrcなり.zshrcなりに以下を記入。

上記ディレクトリの下にlibフォルダとかがあればOKです。

次にNetBeansを開いてツール > プラグイン > 使用可能なプラグインを表示し”Scala”で検索。たくさん出るので、まとめて選択してインストールします。

最後に、NetBeans 7.4.appの中にあるContents/Resources/NetBeans/etc/netbeans.confを開いて編集します。

上記のように-J-Dscala.homeを追記します。パスは各自変えてください。homebrewで入れた場合は上記でOKかと思いますが。

SCALA_HOME設定したなら-J-Dscala.homeいらないじゃん!と思いますが、設定しないとダメでした。どうなってるんだろう。

謎のバグ

残念ながら、この後コーディングを始めようと思ったらバグに当たってしまいました。それも回避できない上に原因がさっぱりでお手上げです。

ここまでで普通にビルドできるようにはなりました。

netbeans

ですが、例えばHelloWorldの行をコピーして、保存ボタンを押すと・・・。

netbeans_bug

なんで1行目にペーストされてんの・・・!

キーバインド変更アプリが悪いのかと思って切ったりしましたが、ダメでした。どうやらクリップボードにデータが入っている状態で保存すると1行目にごそっとペーストされるようです。これじゃあ保存できない・・・

もぅマヂ無理。。。IntelliJに乗り換えよ。。。

 - サーバ