つかびーの技術日記

情報系修士卒のWeb系技術日記です。現在のフォーカス分野はアドテクです。

Dreamweaver CCで初めてCSS記述するときって操作に迷いませんか

   

タイトル通りなんですが、Dreamweaver CCのCSSデザイナパネル、これを初めて利用するときって迷いませんか?

Adobeだし、十分考え抜かれたUIなんでしょうけど、自分は迷いました・・・。どうやってGUIでCSS追加するの?と。

答え

一度覚えれば簡単で、以下の手順でできます。

  1. CSSを追加したい要素(h1とか)を適当に選ぶ
  2. CSSデザイナパネルのソース領域で+を押してページ内定義の<style>や新規のCSSファイルを選ぶ
  3. セレクタ領域の+を押してセレクタを作る
  4. 好きなプロパティを設定

なぜ迷ったか

まずは以下の画面を前提とします。

cssdesigner1

h1のid=”title”の文字を大きくすることを考えます。当然CSSなので、CSSデザイナーパネルを見ますが・・・プロパティが選べません。

ソースの+だけ押せるので、押してみるとページ内定義が選べます。HTML内に<style>が出現しました。

cssdesigner2

ここで、「で!プロパティはまだなの!どうするの!」という感じではまりました。

ソース領域の<style>という部分を選択してさえいればセレクター領域の+が押せるのでまだ気づけたかも知れませんが・・・。「セレクター押せないしどうなってるの!?」とも考えました。

これにはまるのは自分だけかもしれませんね。一応ソース、セレクタ、プロパティと上から流れるように領域が配置されているので自分以外の人はすぐに気づけるかもしれません。

<style>選択後に、セレクタを作成し、プロパティを設定して目的を達成できました。

cssdesigner3

 - ツール