つかびーの技術日記

情報系修士卒のWeb系技術日記です。現在のフォーカス分野はアドテクです。

Apacheからnginxに乗り換えた後のWordPressの性能

   

nginxの設定も一通り終えて、何とか動くようになってきました。いや、実に苦労しました。

設定などは前回同様、以下のサイトを参考にしました。

WordPressを100倍速くする! MySQLの調整やnginx proxy cache – KRAY Inc
さくらVPSのWordPressをチューニングして30倍高速化した方法 – 原宿・表参道.jp

自分はApacheから乗り換えたので、いくつかのパスや設定が上記サイトとは異なります。主にそのせいで苦労したんですが・・・。最終的に性能は出るようになりました。

before

after

初回のabコマンドはキャッシュがないので時間がかかりますが、2回目からのabコマンドは上記のようにすぐに終わります。before、つまり適当に設定したApacheではRequests per second:    4.80 [#/sec] (mean)というように秒間約5リクエストを捌けています。after、つまりキャッシュありのnginxではRequests per second:    75.93 [#/sec] (mean)というように秒間75リクエストを捌けています。

15倍高速化できました。実際Wordpressにアクセスすると早くなったことが体感できました。GoogleのPageSpeed Insightsでもサーバのレスポンスが遅いよ!という指摘が無くなりました。Pingdom Website Speed Testでも以前より早くなったせいか、Your website is faster than 73% of all tested websitesと出るように。前は50%くらいでした。

そんな訳でnginxかなり満足できる結果になりました。Apacheの方が情報量は多いので、自分のようなアマチュア鯖管にはnginxは優しくありませんが、何と言っても早いです。みなさんもぜひお試しあれ。

 - セキュリティ ,