つかびーの技術日記

情報系修士卒のWeb系技術日記です。現在のフォーカス分野はアドテクです。

Apache プロジェクトのメーリングリストに登録する

   

Apacheプロジェクトは沢山ありますが、大抵JIRAやmailでコミュニティの運営がされています。

1点どうしても質問したくてApache zeppelinというプロジェクトのメーリングリストにメールを投げてみたのですが、届かない・・・。どうやらメーリングリストに登録してからでないとダメなようでした。今回はそのときのログです。

まずはメーリングリストへの登録ですが、適当に「apache プロジェクト名 mailing list」とかでググって情報が載ってるページを見つけます。Apache zeppelinの場合はここでした。

https://zeppelin.apache.org/community.html

Community

今回の場合は開発したいわけではなく、ユーザの人に質問したかったのでusersの方をsubscribe(購読)します。

矢印のところをクリックするとメーラーが立ち上がるので、空メールを送ります。すると以下のようなメールが届くので

指示に従います。メーリスに追加するので、下のアドレスに返信しろと言ってますね。一見するとメアドに見えませんが、メアドです。よくできてますね・・・。

このtoken付きのメアドに再度空メールを送ると、正当な申し込みと判断されてメーリスに追加されます。

後は普通にメールが届くし、こちらからusers@zeppelin.apache.orgに送れば、全員に届きます。

簡単ですね。

 - ツール ,