つかびーの技術日記

情報系修士卒のWeb系技術日記です。現在のフォーカス分野はアドテクです。

Maven(Sonatype Nexus)に2個目のライブラリをリリースする (同一 groupIdで)

   

こんにちは、@s_tsukaです。

先日ちょっとしたライブラリを作成しました。

tsukaby/naive-bayes-classifier-scala

このライブラリの説明は一旦置いておきます。

問題と解決策

問題はこれのリリースです。

以前別のライブラリをMavenにリリースして使えるようにしたのですが、そのときと同じgroupId (com.tsukaby)を使ってリリースを考えています。ですが、その場合はどうすればいいのかわからなくて・・・。

困っていたら@seratch_ja先生が教えてくれました!

ありがとうございます!

手順

わかったけど、実際にどうすればいいの?という人のため・・・と忘れたときのために一応手順を書いておきます。

基本的には前に調べた通り、Maven Centralに自分のライブラリをアップロードする方法です。

  1. ライブラリ開発
  2. sbt compileできるところまで持っていく
  3. pom.xmlとかの情報などもろもろbuild.sbtに書いておく
  4. 自分の場合はsbt-pgpを導入したので、これを使ってsbt publish-signedを実行。署名付きでSonatypeのstgリポジトリにアップロード
  5. Sonatypeのwebアプリ画面でClose, Release
  6. 数十分後にMaven centralに同期される
  7. 完了

申請いらずで簡単でした!一回group idの申請が通過してしまえばあとは楽ですね!

 - Scala , , ,